ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「ポケモンクエスト」の隠れた仕掛けがたまらん!可愛さだけではない攻略性がそそられる。

シェアする

スポンサーリンク

f:id:ReptileNaNa:20180630042640j:image

2018年6月27日にリリースされたポケモンRPGゲーム「ポケモンクエスト」!

皆さんやっておりますか?

私、めちゃハマってます。

 

カクコロ島に眠るお宝探しをする探検ゲームという内容と、四角くて可愛らしい世界観。

当初、私は舐めきっておりました。

 

ゲーム機でのポケモンシリーズでは、メタモンを乱獲しては個体値を厳選し、努力値を割り振ることに集中して実生活が破綻しかけた経験もあります。(爆)

預かり屋の前の通りを何度チャリで往復したことか。(⇦ゲーム内の話です。)

 

しかしアプリゲームのポケモンはというと、これまで「ポケモンGO」や「ポケとる」など取り敢えずやってみたもののハマることはありませんでした。

 

「ポケモンクエスト」もそんなもんかなーと侮っていたんですが、見事にリアルから逸脱しプレイしてしまいスマホが熱々ですよ!!

 

今回は、「ポケモンクエスト」の魅力をお伝えします。

 

攻略性がある!

f:id:ReptileNaNa:20180630042751p:image

3匹のポケモンがチームを組んで、宝探しにレッツラゴーします。

宝探しといってもポケモン達が勝手に動き回って敵を攻撃しに行くので、私たちは技を選んではタイミングよく押すのみ。

ただ押せばいいわけでもなく近距離攻撃、遠距離攻撃の区別があるのでポケモンの位置確認も大切です。

 

ステージに合わせたポケモンのタイプを選ぶのも重要でしょう!(私は行けるところまで全ステージ、ピカチュウでゴリ押すけどなっ。)

 

個体値などもありますし、技の選別、ポケモンを強化する際にセッティングするPチャームなど攻略性があるのです!!

 

見た目とのギャップが半端ないって。

 

コレクター心をくすぶる

f:id:ReptileNaNa:20180630042940p:image

ポケモンの醍醐味って、ポケモンを集めることですよね。

ポケモンクエストでは、戦闘ではなくお料理を作ってポケモンを仲間にします。

冒険でゲットした食材を使って料理した飯でおびき寄せですな。

f:id:ReptileNaNa:20180630043019p:image

料理によって仲間になるポケモンは違いますー!

私は今のところランダムで食材をセットしてます。

どんなポケモンが現れるのかもワクワクです。

 

さー現れたこのポケモンはなんでしょう?

f:id:ReptileNaNa:20180630043100p:image

シルエットで現れるので、何?何?何ー??

っとドキドキさせてくれます。

 

正解は↓

f:id:ReptileNaNa:20180630043215p:image

エレブーでした。

シルエットじゃわからねぇー!!!

 

 

四角いフォルムと、わちゃわちゃが可愛い

f:id:ReptileNaNa:20180630043306p:image

 本来のポケモンとは、異なりすぎるビジュアル。

丸みが可愛いピカチュウも四角い。

なんか車みたいなピカチュウ↓

f:id:ReptileNaNa:20180630043358p:image

まるで冷蔵庫のようなラッキー↓

f:id:ReptileNaNa:20180630043429p:image

 

 オシャレで可愛いじゃありませんか!!

 

またポケモンがわちゃわちゃするバトルも可愛いーです。

 

そしてたまにピカチュウがポッポに乗っていたりもします。↓

f:id:ReptileNaNa:20180630043511j:image

これがまた可愛いから、ついついキャンプを眺めてたりしちゃう。

 

アイドルポケモンであるピカチュウのみがこういうアクションをするのかと思いきや、

ポケモンが2段,3段と積み上がってタワーになることもあるのだとか。

開発者インタビュー記事でこんな仕掛けがあることも知りました。

 

プレイヤーの方には見えていないものですが,ポケモンの性格が合うか合わないかで,タワーになったり,囲んだり,話したりと,いろんな組み合わせができるようになっています。」

引用:かわいい”の裏に隠された職人技とは。「ポケモンクエスト」開発者インタビュー - 4Gamer.net

 

ポケモンシリーズにも相性とかありましたよね。

こういう小さな面白みを加えてくれる感じ、好きっす!!!!

 

 

是非みなさんもプレイしてみてはいかがでしょうか♡

 

グッツも販売されているよ♡

丸みがなくても、ぬいぐるみって可愛いもんですね。

個人的にはコイキングがつぼ。