ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

なな散歩。八王子 子安神社と島守、大鳥神社

シェアする

スポンサーリンク

先日母と八王子ぶらりしてきましたー!

鳥居があったら潜ってみたい、賽銭箱あったら拝みたい、そんな神社ぶらりです。

 

子安神社

f:id:ReptileNaNa:20170119020309j:image

東京都八王子市内で最古とされる神社で1600年以上も昔、奈良時代に成立されました!

子宝に関するご利益と、厄除けに強いとされるパワースポットだそうな!!

 

 f:id:ReptileNaNa:20170120025400j:image

この潜ってみたさムンムンの境内末社「金比羅神社」を抜けると

 

末社五社

f:id:ReptileNaNa:20170120023602j:image

一、石 神社 咳止めの神
一、白山神社 歯の守り神
一、稲荷神社 生業・商売の神
一、御嶽神社 眼病の神
一、第六天神社 足腰の神

 

っと6種類の神様が祀られてました!

母は長年、歯の治療が終わらなくて常に痛い痛い言ってますので絵馬書いてました!

f:id:ReptileNaNa:20170120023842j:image

 

私は年々視力が低下してきてるので目と、

f:id:ReptileNaNa:20170120023927j:image

 

お金が欲しいからお稲荷さん。

f:id:ReptileNaNa:20170120024006j:image

 

耳のが悪くなってきたから耳の神様どこかにいないかしら。

 

 ご祈祷をしてもらう際はこちらの中に入れるようです⬇︎

 f:id:ReptileNaNa:20170120024715j:image

祈祷料は6000円から30000円で、

7級式から1級式まであり、全てに御守りとお札がつくようです。

金額の違いは主にお札の大きさや授与品の内容が変わってきます。

ご祈祷は15分ほどだそうです!

 

私達が行った時には5組くらいがお納めして入ってってました!

 

「儲かるねー!」

「美味しいごはんたべれちゃうよー」なんて母とつぶやきながら入らず後にしました。

一度は経験してみたいけどなっ!

 

市守神社、大鳥神社

f:id:ReptileNaNa:20170120025452j:image

f:id:ReptileNaNa:20170120025759j:image

 

だだっ広く殺風景な神社でした!

酉の市が有名でその日には露店などが出て商売繁盛を願う人で賑わうようです。

 

歴史的には

市守神社大鳥神社は、横山宿の四の日の市の繁栄を願って、長田作左衛門が天正18年(1590)に創建、江戸時代中期に大鷲神社(天日鷲命)を配祀したといいます。

引用市守神社大鳥神社|八王子市横山町の神社

 

ご朱印帳が欲しくなる!

無宗教で、形式ばった知識もないのですが鳥居があると潜ってみたくなるし賽銭箱があったら銭金を投げ入れ拝みたくなる私です。

歴史とかも好きなので、いろんな神社に入っては由緒調べたりしていまして、

 

そろそろご朱印を集めてみたい!!

集めるってのが楽しそうじゃありませんか、その町の歴史を知りつつ集めてくってなんか素敵。

 

可愛いご朱印帳がたくさんあるのに惹かれたんですがなっ。

 

呉竹 朱印帳 御朱印帳 LH10-202 お花柄3

呉竹 朱印帳 御朱印帳 LH10-202 お花柄3

 

 ロックバンドしてるくせに渋く、神社巡り女子になろうかしらっ。

 

 

 

最後に、髪切ったよ!っとエリンギとの自撮りを載せておきます。

f:id:ReptileNaNa:20170120032141j:image

【ライブスケジュール】
1月20日 仙台JUNK BOX
2月4日 渋谷GARRET
2月11日 今池3STAR
2月12日 渋谷GARRET
チケット予約↓
Reptile OFFICIAL WEB SITE