ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【サンムーン】個体値の厳選!!より強いポケモンを育てるのだ!

シェアする

スポンサーリンク

やってますか?ポケモンサンムーン!!

サンムーンは今までのシリーズより厳選が楽になりました!

Vポケモンを育てる意欲も上がります♡

個体値チェッカーで厳選が楽に!

卵を20個孵化させて、ストーリークリア後にバトルツリーの入り口付近にいるトレーナーに話しかけると、ボックスにジャッチ機能が付きます!!
すると個体のHP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの個体値6項目を評価してもらえるようになります!

f:id:ReptileNaNa:20161208051101j:image

 

今までのポケモンだと、個体値を評価してくれる人のところに行き1匹ずつ聞かなきゃいけなかったのでポケモンセンターでボックス開けば確認できるなんて、だいぶ楽になりましたー!

 

ポケモンセンター前でひたすら走り回ってバンバン卵を孵化させて一気にボックスでチェックしていけば良いのだ。

私は今この作業中 笑

 

そもそも個体値とは?

ポケモンが生まれ持った能力値のこと。

同じ種類のポケモンでも、個々に最終的に育ちきった時の強さが違います!

個体値は6項目(HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ)に分かれていて、0〜31まで値があります!

明確な数字は表示されませんが、

このように↓

f:id:ReptileNaNa:20161208051448j:image

個体値チェッカーで「さいこう」と表されているのはまさしく最高値の31です!

 

31=V

 

です!

この「ピィ」は1Vのポケモンということになります!

よりVが多いポケモンを厳選して育てるのだ!!!

 

 

 

個体値はそのポケモンが生まれ持ったものなので、成長によって値が変わることはありません!

 

よりVが多い強いやつをGETするには!?

助けを呼ぶで現れたるVポケモン

サンムーンでは野生のポケモンが助けを呼ぶで仲間が現れる事があります。

進化後のポケモンが現れたり、努力値を稼ぐのに重宝するのですが、

個体値が高いポケモンが現れる率が高いのです!!

※仲間を呼ばずには、相手のHPを減らした状態をキープする!

 

タマゴを産ませて厳選!

タマゴから産ませたポケモンは親の2匹のポケモンの個体値がランダムで遺伝します!

6項目×親2匹=12項目がランダムで遺伝するのですが、アイテムを持たせることである程度調節できます!

 

「パワー○○」:親の2匹に持たせると特定の個体値を確実に遺伝させることができる。

 

超重要アイテム「あかいいと」

遺伝が 12項目のうち通常3項目のところ、5項目をランダムで遺伝させれるアイテム!

親からより多くのVを引き継ぐためには必須アイテムです!!

親一体に持たせると効果発揮します。

 

あかいいと入手方法
 

特性、「ものひろい」を持っているニャースorヨーテリーを連れてバトルする。

ニャース:メレメレ島ハリオウシティor2番道路

 

ヨーテリー:アーカラ島4、5、6番道路orオハナタウン

 

※「ものひろい」の特性はレベル10〜20でないと拾ってくれない!進化すると消えてしまうので、進化させないように気をつけましょう。

 

しかしながら拾ってくる確率は10%くらいらしいです。

運!!!でもそこまでしてでも厳選には必要不可欠なアイテムなのです!

私は犬好きなので、パーティ6匹ヨーテリーにして糸探索しです。(まだ拾ってこない、、。ニャース軍団に変えようかしら笑)

 

あとは

バトルツリー48BPで交換してもらう

という術もあります!

 

 

 

もう作業ゲーですが、大人のプレイヤーは結構厳選してくるから、バトルに勝つには厳選せざるおえないのよね。

 

イーブイが楽。

f:id:ReptileNaNa:20161128003426p:plain

イーブイは8種類のポケモンに進化するので、イーブイを厳選しとくと楽です。

 

面倒臭がりさんはとりあえずブイズを揃えてみてはいかがでしょうか♡

可愛いし。

 

www.bassnana.net

 ボックスがいっぱいに、、、

 

ちなみに、厳選していくとボックスが同じ種類のポケモンで埋まります。

サンムーンはまだまだ厳選できてない私ですが、

 

ブラック&ホワイトの時は

f:id:ReptileNaNa:20161208051717j:image

ネズミだらけになってました!

このように産ませたもののVが少なかった使えないポケモンを「孵化余り」と言います。

ごめんねチラーミー。。。

 

孵化余りポケモンは

 

逃がす

or

他のプレイヤーに配る

 

もしくはサンムーンではポケリゾートの風呂にぶち込んどくしかないかなー。

 

ポケモントレーナーというより、私は4V以下は必要ないのだーっていうポケモンブリーダーです。

 

 

www.bassnana.net

 

www.bassnana.net