ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

私のベースラインの作り方!!!初心者さんへ♥

シェアする

スポンサーリンク

ハロハロー!!!

先日Gtまとらから新曲のデモ音源が届きましたっ!最初に届いてから「改」versionが届き、さらに「完成」versionが届きましたー!

最初より良くどんどん進化していく!

 

 

今回は音楽系ブログ記事たくさん書いてきたけどそー言えばベースラインの作り方について書いてなかったので綴ろうと思います!!(確か書いてなかったよね?)

 

 

ベースラインを作る流れ

f:id:ReptileNaNa:20160809025451j:image

 

デモ音源が届く

 

 

ザーーーーっと聴きます!

時間が出来る時までザーーーーっと聴いて過ごす笑。

 

 

いざ取り掛かるぞ!!

というモードになった時間がある時にパソコンに向かい集中して取り組みます!

 

私のベースライン完成までに必要な道具!

 

  • 五線譜
  • 筆記用具
  • アンプに繋いだベース

 

さー!曲の大元をくれたメンバーに感謝しつつイキマス!!

 

サイズをとる

 

小節を区切りながらIntro、Amelo、Bmelo、サビ!だろうと思うセクションに分ける。

(Ameloだと思ってたところがIntro2だったりすることあるある)

✔️マークでリフの変わりとか印つけとく!

 

 

曲を流しながらなんとなく弾く

 

ザッと取れる音だけとります。

そーするとキーがわかる!

(何曲もやってると作曲者の癖が掴めるぅーー!笑)

キメがあったら丸く囲っとく。

 

 

セクションごとに細かくとっていく。

 

八分音符でだだ弾きでコードを拾ってくー!

私は耳コピが大の苦手です。

ギターのハモりフレーズとか入ってると、もー惑わされるぜ!

 

なので親切なメンバーには「コード頂戴」って言う、あるいはスタジオで「コードくれ」という眼差しで待ってると教えてくれます。わーぃわーぃ

 

 

やる気があって自分でコードとる場合は笑⬇︎

取れた音は譜面に書いていくのだー。

 

全体のコード譜が完成したら、

 

キメをとる

丸で囲っておいたキメの音とリズムをとる!!

 

どこの音使ってたっけなーって後でならないために音が取れたら音符で書いておく(最近はドレミレドッソッソとか面倒いからカタカナ書きだったりして。)

 

 

譜面完成!!!

自分があとでパッと見てわかるようになってればOK!!

曲を完成させる段階で譜面ができちゃうと楽ですよー!

何年後かにあの曲久々にやろーってなった時に思い出せなかったら見ればいいんですから笑

(現に今、前のバンドでスタジオ入ろうとなって必死に譜面探してます笑)

レコーディングの際にもエンジニアさんに渡しとけば「Ameloの4小節め録りなおしたいです!」とか言えばパッとスムーズでしょん♥

(最近は譜面読めない方やいらない人も多いらしい!まー書いといて損はない。)

 

1曲通して手癖で自由に弾く。

 

手を止めて頭でベースライン唄ってから、頭で唄った音を探して弾くときもありけり。

 

これ出た!と思ったフレーズは書いとく。(忘れちゃう)録音しておく人もいるけど、書いちゃった方が私は楽ー!

 

大まかにだいたいの起承転結つけるというか、まーいーか。くらいにしとく。

 f:id:ReptileNaNa:20160810031909j:image

こんな感じ!

THE 雑!!!

自分が見てわかればいーやってくらい笑

(ギター用に書いたやーつでベース譜じゃないからト音記号で書いてあるけど)

これでバグライフみんな弾けるね❤️笑

スタジオでバンドで練り練り

 

みんなで合わせてみると考えたベースラインがハマらなかったりするんですよー。

そこ動きたいのにギターに取られるとか

さらにカラオケ的に楽器隊が完成してからメロが乗っかると、

ボーカルメロの邪魔になってるわー!変えなきゃ、とか!

 

ベーシストって肩身狭いねー。笑

 

 

 

 

普段から引き出し増やさないとですねー。

我がバンドはツインギターなんでベースがルートをがっつりおさえて、

低音ドッシリ支える系多いですが、

OVER DRIVEやDevil triggerなど。

 

ちょっと古いライブ映像でわかりづらいけど。☟

www.youtube.com

 


Reptile [Devil Trigger] Live MV

 

Dark side sambaやlettersは結構好きにやりました!

 


Reptile [Dark Side Samba] Lyric Video


Reptile [Letters] Music Video

あんまりベースライン派手に細かいフレーズにしちゃうとライブで暴れまくれなくなっちゃうので、気をつけてます笑

 

 

 

注:Reptileには途中加入なので私がベースライン弾いたのはアルバムMagicからですよー!わかっといてほしかったりする笑

 

自分で作ったベースラインは毎度あまり変わらないのですが、

加入前の曲はなるたけ音源忠実に初めはやってたけど、最近ライブではその時によっていろいろだったりなんかして笑

それもライブだからよろしく笑

 

 

例外もありますが、私はザッとこんな感じにやってます!A型なんで、とりあえず譜面に残しときたいtype。

 

人によって様々で、セッションしながらブンブンベースライン出てきて頭と手で作った即席フレーズ覚えちゃう器用な方もおりますねー!

 

初心者さんへ!ベースラインの効果的な作り方!


初心者さんは下手に音使って動かすより、ルート音でガッツリリズム刻むのが無難で間違いない!!!!

慣れたらルート、5度、3度、オクターブのコードトーン。
さらにいけたらスケール内で動いてみる。
さらにさらにはコードから次のコードまでの音を伝うとベースらしいうねった感でる!!

さらにカッコよくするには、グリスやスライドをウーーーーン♫て猪口才に入れたら ベーシストっぽい!

 f:id:ReptileNaNa:20160809025723j:image

 

 

 

ベース・ラインで迷わない本

ベース・ラインで迷わない本

 

 

 

 

 

ベース・ライン作りをイチから学べる 111のアイディアとテクニック(CD付)

ベース・ライン作りをイチから学べる 111のアイディアとテクニック(CD付)