ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ベーシストへの道!過去の努力を見つけたよ。

シェアする

スポンサーリンク

大掃除してたら過去の自分に出会いました!!!

 

ボロボロのベース教本や譜面がたくさん出てきたよ。

f:id:ReptileNaNa:20160708182226j:image

 

右3冊は専門学校での教科書ですが、左4冊は専門学校に入学前に個人練習してた教則本ですね!

 

 

中を開いてみると

 

ベース・ライン&コードトレーニングブック

ベースラインのつくり方に悩んでたのかな?

f:id:ReptileNaNa:20160708182405j:image

 

「06、12/17」

書き込んでますねー!たぶん自分なりに弾けた日だと思います笑

合格の日付的な!

 

 

アドリブベース入門

アドリブフラれた時に備えたのかな(笑)?

f:id:ReptileNaNa:20160708182650j:image

 

キティちゃん。

f:id:ReptileNaNa:20160708182732j:image

 

 合格スタンプですねー!笑

 

私は子供の頃、ピアノを習ってたんですが、先生が譜面に日付書いてスタンプおしてくれてた事から真似したんでしょう。

 

他にも

専門1年目の

マスタリングザベース

f:id:ReptileNaNa:20160708182936j:image

ドッグイヤー

 

 

この合格やドックイヤーついてるところを先ほどクリックに合わせてやってみました。

簡単ですが基本でだいじですね!

 

 

 

譜面の裏には

f:id:ReptileNaNa:20160708183035j:image

 音の取り方が書いてあったり。

 

このほとんどの本に合格スタンプや日付が書いてあって。

真面目にやってたんだなー。と少し過去の自分に関心しました笑

 

もっともっとやっておけばもっともっと違ったんだろう!!

 

まー譜面ばっか見て練習してたおかげで耳コピ全然やらなくて、耳コピ苦手。笑

 

 

f:id:ReptileNaNa:20160708183405j:image

いつの何の曲かもうまったくわからないけどくそ汚ねぇ笑

しかも奇っ怪だ(笑)

こんな曲弾けねー!

 

 

 

 

 

 

昔の自分を見習ってストイック練習しようかなー笑

 

 

ベース初心者の皆様には、

  • 教則本やクリックで基礎練習しまくる
  • 耳コピしまくる
  • ライブで実践踏みまくる
  • 譜面書きまくる 

譜面はアーティストするなら書けなくてもいいかもですねー。

読めれば!!

 

レコーディングの際にスムーズに進むようにエンジニアさんに渡す用のサイズ譜だけ書けたら親切ですが。

 

この4つをバランスよくしまくりまくりまくる事をオススメします!!!

 

 私が使ってきた教則本

マスタリングザベースBOOK1

専門学校で教科書として使われた本です!

タブ譜は書かれておらず、全部音符で書いてあるので譜面を読む練習にもなります

タブ譜に頼ってるとよくないぞ!)

コントラバスの練習も書いてあります!

マスタリングザベース BOOK 1

マスタリングザベース BOOK 1

 

 

 ベースインプロヴィゼイション

これは初心者から脱した人?脱したい人に!

ソロを演奏するための基礎知識ですね!

イオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリデイアン、、、、、

っていうイドフリミエロのスケールの練習に沢山使いました。

ジャズジャズ。

もちろんタブ譜は書いてない

ベースインプロヴィゼイション CD付

ベースインプロヴィゼイション CD付

 

 

 

 マスターオブベースギター

これはタブ譜も書いてあってわかりやすい!ジャンルごと、世界のスーパーベーシストごとにフレージングが記載されてます。

フリーはこんなフレーズでこんな特徴!みたいな

スーパーベーシストから学ぶ マスターオブベースギター 模範演奏CD付

スーパーベーシストから学ぶ マスターオブベースギター 模範演奏CD付

 

 

 
 アドリブベース虎の巻 

 セッションで恥ずかしい思いをしないように!

チョーキングで派手さ出す、スラップの使いどころとかとか。。。

お手本プレイもCDで確認!

アドリブベース 虎の巻?セッション仲間がお邪魔します編?(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

アドリブベース 虎の巻?セッション仲間がお邪魔します編?(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

 

 

地獄のメカニカルトレーニング

 有名な地獄シリーズ!Gt、Vo、Drほかのパートも出てます。

スゴ技炸裂。タッピングテゥルテゥル、、、、スリーフィンガ、、

後半は無理だろ!!!!!って諦めました(笑)

またひらいてみようかな!

 

スラップベース入門

 バンドの楽曲ではピック引きストの私です。

スラップの派手さを求めてくる人もおりますので基礎だけはとtりあえず弾けるようにはしとこうかと購入したんだったかな!

 

 ベースライン&コードトレーニング

どーやってベースライン作ればいいのかわからなかった時に参考にしてました!!

ヒュージョン、ハードロック、ブルースなどジャンルによってコードの進行やフレーズが解説されてます!

これは見やすい!!ベース・ライン&コードトレーニングブック With CD

これは見やすい!!ベース・ライン&コードトレーニングブック With CD

 

 

以上!!

f:id:ReptileNaNa:20160708184314j:image

 

ぐばばーい